東京のお宮参りロケ写真出張撮影のお宮さんTOKYOフォトコラム


お宮さん東京の出張撮影ブログ

知っておきたい!お宮参りとお食い初めのタイミング!

前回に続き、各撮影ジャンルごとの撮影時期をご紹介します。
・お宮参り
赤ちゃんが生まれて、男の子は31日目、女の子は32日目とされているお宮参り
参拝のタイミングで、出張撮影ならば参拝日に合わせてカメラマンが神社に出張し、神社の境内で記念撮影を行います。
必ずしも、31.32日目に行わなければならないわけではなく、お母様やお子様のご体調、親族さまのご予定などを加味して、30日前後を目安に日程を決めることがよいのではないでしょうか。
近年では、お食い初めの時期(生後100日)と併せて行うことも珍しくはありません。
撮影スタジオでの撮影を行う場合は、お宮参りの参拝を午前中に済ませた後、スタジオへ向かい、1日で参拝と撮影を済ませてしまう方が多く見受けられます。
しかし、この時期の外出は不慣れなお子さまにとって、紫外線や移動時間の疲れが体調を崩す原因ともなりかねませんので、お子様の体調を優先的にスケジューリングを行うことをおすすめします。
[出張]

[スタジオ]

・お食い初め(百日祝い)
生後100日(お宮参り時から約2か月が経過し、表情や顔つきの変化が現れる時期)にお子さまがこれからの人生で食べ物に困ることがないようにとの願いを込めた儀式を行うのがお食い初めです。
赤ちゃんの口元に箸を近づけ、食べるマネを行っている姿や、お膳のお写真、皆様が談笑している光景などを、ご自宅や店舗にお伺いして、一連の流れを撮影します。
[お食い初めお膳]

※配膳は地域や店舗により異なります
 
[お食い初め中]

次回は、ハーフバースディ(6か月)と誕生日記念(1歳)についてご紹介します。

最近のコメント

    お宮さん東京の会社概要ページトップへ戻る