東京のお宮参りロケ写真出張撮影のお宮さんTOKYOフォトコラム


お宮さん東京の出張撮影ブログ

この時期は出張撮影が大人気!2.3歳七五三編

前回は2歳数か月の男の子の七五三について触れましたが、今回は2~3歳女の子の七五三について紹介します。
 
女の子
☆2歳数か月~3歳
男の子は5歳で袴を着て七五三を行いますが、女の子はこの時期を逃すと次の七五三が7歳まで間があいてしま
うことから、ほとんどの方が2歳数か月から3歳のタイミングで七五三をおこなうのではないでしょうか。
現に出張撮影専門お宮さんで七五三出張撮影のご依頼が一番多いのが、2~3歳の女の子の撮影です。
女の子の場合、なぜスタジオ撮影よりも出張撮影の方が人気なのか、それは、着物のデザインが華やかで、
カラーバリエーションが豊富なことから、ロケ先の木々の緑、青い空などといった自然色の背景とマッチ
することから、人気をはくしていると、私は考えます。その着物について下記に続きます。

☆できることならば、ヒフタイプのお着物着用をおすすめします
3歳女の子の場合、帯付きのお着物もありますが、ヒフタイプに比べて締め付けが生じますので、着るのを拒む
お子様も少なくありません。
ヒフタイプの場合だと、特別重量があるわけではなく、動きやすく締め付けもほとんどありません。
また、履きたがらないお子様が多い草履も、無理やり履かせなくても、スニーカーと相性ばっちりですので安心です。
 
☆着物はお子様が好きな色を選ぶのが1番
この時期になると、好きな色があるお子様も少なくありません。参拝当日に、嫌がって着物を着てくれない…なんて事態を解消するのが、
自分の好きな色を選ぶことです。もし、色にこだわりがなければ、色別による着物を着用したときの写真写りや印象を参考にしてみてください。
 
赤色ベース…圧倒的一番人気の色で、明るいその色は笑顔とマッチして、外でも存在感を十分にアピールできます。迷った時はこの色で決まり!!
 
ピンク色ベース…可愛らしい印象の強いピンクは、この時期のらしさを演出してくれるのにはばっちりな色です。
一概にピンクと言っても濃い・薄いで印象が大きく変わります。出張撮影の場合は、濃いピンクを着用した方が、周りの背景色にも負けず、お子様の笑顔が一層引き立ちます。
 
黄色ベース…優しく、ほんわかな雰囲気を醸し出す黄色は、私が1番おすすめしている色です。
木々の葉の緑を背景に撮影した時のカラーマッチング感、上品感を存分に演出してくれます。
 
青(水色)ベース…年齢以上のお姉ちゃん感を出したい、と思った時には間違いなくこの色で決まり!
青からは空や海、水といった広大な自然のイメージが浮かびます。爽やかな空、生命の源の海、体に不可欠な水と接する機会が多い色であり、
好感度No.1のカラーです。
 
その他にも、白・黒・紫・緑など、女の子の鋳物のカラーバリエーションは
多く取り揃えているお店が大半です。
お子さまの好きな色、似合いそうな色、着せてみたい色など、あれやこれや
と迷うのも楽しみのひとつかもしれませんね。
 
NEXT>>5歳男の子

最近のコメント

    お宮さん東京の会社概要ページトップへ戻る